Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 17 - 運動メモ


【 駅のポスター 】- 地下鉄A線バルベリーニ駅、ローマ
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

(Fontana di Trevi=トレヴィの泉の最寄り駅)

8月後半にかかるので昨日はメニューを変えてLSD(毎回しつこく注をつけますがクスリではありません。Long Slow Distanceです。)を。

ゆっくり、でもいつもより長く走って持久力をつけるのが目的。
やっておくとこれよりも短い距離を多少ピッチを上げて走っても身体がついてくるようになるだけではなく、精神的にも耐性がつく。
ちょっとばかり苦しくてもペースダウンせずに身体をプッシュし続ける意思を持ち続けられるようになるというか。

いつもの距離の倍、12kmを目標に走ってみた。
8月はまだ半ば。後半はまだ長いのであまり無理はせず10kmを超えたら体調をみて止やめることも考慮に入れつつ。

8kmあたりから筋肉が音を上げ始め、10kmにを過ぎるころになると腰から背中がこわばってきて、おまけに両足ともバネがなくなり腰が落ちだし、正直なところこれはちょっと限界かなと思ったけれど、折角ここまでやったんだしできるところまでやろうと、歩を進め続けていたら完走できた。

ゴール前は腰から腹筋両脇のほうまで凝り固まってちょっとした痛みになっていた。
疲れ方も四肢よりも内臓が引き攣るというか、体のなかから削られるようなタイプ疲労になっていてオーヴァーワーク気味だったようにも思う。
走り終わってみるとほとんど汗も出なくなっていた。(一日のうちで一番体重のある起き抜け時-朝食前、用足し前-から、もっとも軽くなる走了後の重さの差、2.7キロ。蓄積した水分をほとんど汗で消費した模様。)
さすがに走り終わってからの筋トレはパス。ストレッチで終わりにした。

けっこう辛かったけれど、しばらくこの手の苦痛は味わっていなかったこともあって、良い経験になった。

この苦しさが八月末に結果としてタイムに貢献して出るとよいのだけれど。

ま、やることをやるだけ。

自分の身体が実験台。そしてライヴァルは昨日のそして去年の自分。
今年のコンディションだと去年の自分はちょっと強敵・・(笑)。

でも今日、明日は休筋日。

8月16日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.10kg
ランニング直後の乾燥体重:63.40kg
ランニングタイム:1時間13分32秒(12.38km)
飲酒なし

8月16日のアクティヴィティ↓