Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 プチトマト 】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7

(イタリアには日本で普通に見るもののほかにもいろいろな種類のトマトが売っていて楽しい。この形のものは初めて見たのでちょっと撮ってみた。食べてみると普通のプチトマトよりも皮が薄くて口当たりがよい。)

去年だか一昨年だかもまったく同じようなことを書いている気もするけれど飽きずにまた。

今日6月29日はカトリック教会の聖人暦によるとは聖ペテロと聖パウロ(サン・ピエトロとサン・パオロ)の日。(ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%81%96%E4%BA%BA%E6%9A%A6

また、イタリアの各都市には守護聖人が割り当てられていてローマはこの二人が受け持っている。

今年は週末と重なったので普通のウィークエンドとそれほど変わりはないが、もしこれがウィークディだとすると、国内でもローマだけが休日になる。

つまり銀行などもローマにある支店だけ閉まっていたりすることになる。
平日に国の中の一つの都市だけが祝日で機能しないことによる不都合ってかなりあるのではないかと思うけれど、イタリア人にしてみると特に問題にしているようには見えない。

個人的にすごく不思議に思うこの国の慣習の一つ。

ちなみに今日はヴァチカン博物館も休館。