Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

紫蘇之発育記-其之参 - 無難


【 しそ 】- 6月6日撮影
Olympus E-5 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4


五月の終盤に鳩の急襲により大打撃を受けた我が家のしそ君たちだが、余程の恐怖でトラウマになってしまったのか(ないない-ひとりツッコミ)、あの後しばらくは水をやってもどんどん萎れていってこのままではプランターの一つは全滅してしまうかも、とちょっと心配したのだが、場所を変えたことも功を奏してか復活の兆し。

ずいぶん力強さが戻ってきた。

鳩は雨宿りついでに喰い荒らしたのみならずその上で寝ていったのではないかと想像している。きっと鳥の高い体温で長時間上に乗られたのが効いてしまったのだろう。

ほぼ無傷だった「しそ大葉」のほうのプランターはそろそろまとまった間引きをする必要がありそうな勢い。
今の場所のほうが日当たりが良いこともあるが、一度育ちだすとかなりのスピードで成長するようだ。
毎日観察しているとよくわかる。

頼もしい限り :)

先日うどんを作ったときに間引きがてらに少し摘んで薬味にして食べてみたらちゃんとしその風味を帯びるようになっていた。

もう少し伸びて葉が十分な大きさになるまであと一月くらいだろうか。

ヴォンゴレのスパゲッティに用いるのが今のところ最大の楽しみ。

出来上がったパスタの上に針状に刻んだしその葉を贅沢に振りかけて食べるのである。

だいぶ茂ってきた :) ↓


Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7

紫蘇シリーズ過去ログ:
「紫蘇的抱負」(2013-04-02) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130402/1364888028
「棒三本抹殺と紫蘇之発芽」(2013-04-15) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130415/1366010471
「紫蘇之発育記-其之壱」(2013-05-01) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130501/1367392266
「紫蘇之発育記-其之弐 - 受難」(2013-05-24) http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130524/1369380445