Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

紫蘇之発育記-其之壱


【 しその若葉 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko ED 50mm F2.0 Macro

3月末に植えたしそ君たちも大事無くすくすく育っている。
そろそろ間引きも始めなくてはならない。
いや、まだ早いかなどと彼女と議論しながら及び腰に数本抜いて洗って神妙な心持ちで口に入れてみた。

うん。しそ!という感じは皆無。
これくらいの育ち具合だと味はカイワレ大根に酷似している。

見た目もカイワレ大根にそっくり。パッケージがしその種だっただけで中身はカイワレの種だったといわれても今の時点だと見(味)分けがつかないくらい。む、もしや・・。

なかなか意外な事実を知った。

モノを育てるというのは経験になるなぁなどと、のほほんとのんきに思ったりする。

さて、初めて食卓に上ったカイワレ、もとい、若しそ君はこんな感じ↓

間引きしたものを大根サラダにお化粧程度に。(彼女の作、でもしそを載せたのとドレッシングを作ったのは自分。自己弁護的にボソ。)

(前回帰国したときに大阪の友人に500グラム入り、まるで枕のような大袋で頂いた花鰹をふんだんに使って。ほんま、むっちゃ贅沢に使わせていただきました。S君ありがとう!)

さてプランターのほうは種を植えてから一ヶ月が経過、だいぶ育ってきた。(昨日4月30日時点での様子)↓
(撮影はOlympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7で)

種植え直後(3月31日)
http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130402/1364888028
発芽してまもなく(4月14日)
http://d.hatena.ne.jp/Chiezaru/20130415/1366010471