Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

金沢「兼六園」夜間公開のスナップなど


【 兼六園 】- 金沢
Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM

(どうしても欲しかった中望遠域のハイスピードレンズ、Sigma 85mm F1.4 EX DG HSMを今回-急な円安ユーロ高のお陰で-新導入。手振れ補正機構が無くてもF1.4の明るさでシャッタースピードが稼げるうえにフルサイズカメラで使うことでボケを生かした表現が最高に冴えるレンズ。この描写は一眼では小型のセンサーのフォーサーズをメインで使っている者には憧れだった。ただし今回は高感度を使い渋ってISO1000くらいまでしか上げなかったために手振れ続出。思い切って1600まで使ってみるべきだった・・。初代5Dのモニターは画像が悪く撮っている最中には振れているかどうか確認不能なのです・・-泣。

昨日の夕方、小雨のぱらつくなかジョギングを敢行してみた。
一ヶ月以上走っていなかったのでリハビリのような感覚で4KMを25分かけてあえてペースを抑えてゆっくりと。体が温まってピッチが上がるのを押しとどめる感じで。
走り終わってから少し念入りにストレッチをしてみると随分身体が軽くなった。
なんというか、関節周辺にあったつっかえがとれた感じ。
家に戻りシャワーを浴びているときにここしばらく寝ている時でも強張っていたふくらはぎが柔らかくなったのに気づいた。
ウォーターバッグのようなしなやかさ。力を入れずリラックスさせている筋肉はぷよぷよ。

そういえば以前どこかで、ふくらはぎというのは第二の心臓だという記事を読んだことがある。
運動時ふくらはぎの筋肉が柔軟に伸縮することで身体への血液の循環を助けるという内容のものだった。

シャワーを浴びながらバスタブに座り込んで自分のふくらはぎをチェックしながら、ふむふむ、なるほど。とそんなことを思い出してちょっと嬉しくなっていた変な人な自分だったりする。

運動不足には簡単に慣れてしまうが、久しぶりに身体を動かすとそれがどれだけ肉体の鈍化に拍車をかけていたのか良く判る。

ちゃんと運動しなくてはいかんなと再び考えを新たにした次第。

ちょっと枚数が多いですが兼六園の写真をもう少し。三脚は持っていかなかったので全て手持ちで撮影。(Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM)