Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

去年の今日


【 去年の今日、雪のヴァチカン 】- サン・ピエトロ広場
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

(2012年2月4日、去年の今日、朝アパートから仕事場まで歩きながら撮った写真。−一年前からの再掲載です。)

今日は快晴。

今年のイタリアの冬は暖冬といって差し支えないと思う。
今期市内で0度を下回ったのが数回も無いだろう。

去年の冬は寒かった。そういえば、ちょうど一年前の今日は、あまり雪の積もらないローマでは珍しく大雪になった。
バスの運行も怪しかったし、早めに起きて仕事場まで写真を撮りながら歩いて行った。その大雪の翌日にアイルランドのダブリンへの出張があり、空港までタクシーで行こうとしたら街中のあちこちが通行止めでなかなかつかまらず、かなり焦ったのを覚えている。
ローマが随分寒かったこともあって更に北にあるダブリンはキツイだろうなぁ、などと思っていたらあちらのほうが暖かかったというオチもついていた。そういえば。

さて、どうも風邪が抜けない。喉の痛みがとれず関節痛も。
仕事に来るのは問題ないけれども、こじらせないように気をつけたいところ。
この一週間が終われば休暇。やることが山積みで欠勤はできない。