落語など
【 聖マタイ 】- サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会、ローマ
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD
(キリストの十二使徒の一人。マタイは、英語ではマシュー、ドイツ語ではマテウス。イタリア語ではマッテオ。福音書を書いた人で知られる。それにしても、この像のマタイは豪腕。)
昨日の晩は彼女が友人たちと食事会でいなかったので、家でひとりでまったりと。一杯やりながら。
いつもお邪魔しているひねもすさんのブログで先日落語が紹介されていたのを思い出してyoutubeで観てみた。お噺は桂枝雀さんの『山のあなた』。
落語というと昔『笑点』を時折見ていたくらいで、それもまだ子供だったこともあって自分には「座布団のところ」がメインで、そのあと(前だったかな?)に続く演目はあまり興味が無かった。
なので初めて落語というものを集中して鑑賞したことになる。
『山のあなた』は12分程度の長さで短い方らしい。
いわば幸福論なのだけれど、幸せというものの、そこにあるようで手に取れない、そこはかとない感じ、輪郭の無い存在感というものがとても上手に描写されていて、あぁ、なるほど〜、と唸ってしまった。
知らず知らずのうちに聴いているこちらもスマイルになってしまうような、ちょっとハッピーなお噺だった。
落語ことはじめとしては良いものに出会ったと思う。
落語。いろいろな演目がyoutubeで簡単に見つかる気軽さもあり、映画を一本観るのに比べると時間的にもお手ごろ。
知らなかったエンターテイメントの世界。
新しい発見。
ひねもすさんに感謝。
P.S. ひねもすさんへ。人生を豊かにしてくれる記事をいつもありがとうございます。また勝手にリンクしてしまいましたが、もしご迷惑でしたら訂正しますのでひとことご指摘ください。