Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

サンデー30分間クッキング


【 マッシュルームの酒煮 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7
(器に盛ったらオリーヴオイルを一周かけてできあがり。一緒に煮ていたにんにくも半分溶けたように柔らか。それにしてもマッシュルーム、煮るとすっかり小さくなってしまう。)

先週はなんだかんだと2度しか運動できず、身体がなまってきている。
気持ちがわるい。

イギリス人の同僚サミュエル君が週末から2週間の休暇でスペインのイビサ島にいったので、今週、来週はなかなかタフな時間が待っていそう。
ゆえに敢えてランニングは規則正しく実行したいところ。仕事のストレスは汗をかいて発散する。

昨日の日曜は日曜の朝にしては早めに起きて、近所のスーパーに買出しに。
マッシュルームが特価だったので買ってきて晩餐のメニューにした。
いつものように思いつきの我流のレシピ。

マッシュルームの根っこ(菌類だから厳密には根ではないが)の先を切り取り、手鍋に入れてローリエの葉、にんにく二かけら、ペペロンチーノ(唐辛子)、塩を足し、そこに白ワインをダバっと、ビールをトクトクトクとかけ、ふたをして水分が無くなるまで煮詰める。焦げ付かないように注意。冬だったらこれにローマン・ブロッコリーを入れても美味しい。

本当は日本酒も入れたいところだったが切らしていたので割愛。

入れた水分の量、火力によって変化があるが所要時間30分くらい。

待っている時間にその他のメニュー準備ができる。

簡単料理。

以下手順など↓


材料を手鍋に。


ワインをダバ。


ビールをトクトクトクと。


ふたをして火にかける。とろ火で。泡が出るので吹きこぼれないように注意する。
(本当はなべの径より少し小さめの平皿で落し蓋にするのがいいのだが、ちょうどいいサイズのものがなかったのでふつうのふた使用。)

おまけ↓

マッシュルーム・サラダ。
(バルサミコ酢が合う。)