Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

DAY 28 - 記録更新


【 ネクタリン 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7
(夏の果物。近所のスーパーでひと籠1kg入りで1.48ユーロ=150円弱。9個くらいはいっている。スイカなどもキロあたり50セント=50円。旬の果物は美味しい上に安い。)

前にイタリアは季節の果物(野菜も)がとても美味しいということを書いたことがある。旬のフルーツを安く楽しめるのちょっとした贅沢だと思う。ふんだんな太陽の光と肥沃な土地と豊富な水。この国には神(個人的にはローマ神話の神々のほうを思い浮かべる)に愛された土地ということばがしっくりとくる。

さて、昨日は準備万端(微妙に貧血気味ではあったのだが)で臨んだタイムアタック(表現が大げさ・・)。
走り出しから脚が軽くいい感じでゴールできた。
結果、28分59秒
新しいコースでの自己記録更新達成。

一キロあたり4分50秒のペースを維持できたことになる。
後半なかなか苦しかったけれど大きなペースダウンもなく終えることができた。

昨日は走っていて久しぶりに「腰が入っている」感触があって、空手の稽古の時でもそうだったけれど、この「腰が入っている」状態だと体幹が定まっていて無駄のないスムーズな動きができる。
臍の下、丹田から上方まっすぐ脊椎に通る線が出来上がっているイメージで、下肢を土台にした状態で上半身を運ぶことができていた。(逆に走れていないときは腕脚の振れが体の中心を揺さぶる感じになり、やたらと疲れる。そういう時はだいたい顎が上がり上半身で引っ張るようになフォームになっていて、タイムどころではなくとりあえず完走が目的になってしまう。)

今期の一つのメインの目標も達成できた。
残すは最終目的、あと三回完走するのみ。

不安材料がひとつ。
31日の天気予報に雷雨マークがついていること・・。

ま、イタリアの天気予報は当てにならないし、自分は晴れ男だし大丈夫だろう。
B型的楽観。


運動データ↓


【8月27日のメモ】
体重(朝):64.50kg
運動:OK - 28分59秒
体重(運動直後の乾燥体重):62.60kg
アルコール摂取:なし