Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 かもめ 】- テヴェレ川、ローマ
Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD

昨晩ブラッド・ピット主演の『ジョー・ブラックをよろしく』を観て、とても面白かったので、今朝はそれについてちょっとメモを残そうと思っていたけれど、ほかの事をしていたら時間がなくなってしまった。また気の向いたときに書き付けたい。

「ネイティブアメリカンの名言」さんから、Tweetを抜粋:
https://twitter.com/#!/Indianteachings )

「全ての人に尊敬をはらい、ただのひとりにも媚びるべからず。」【インディアンの言葉】

「教えは外側からではなく内側よりもたらされるもの。」【ホピ族】
「不思議に思うことが多くなると、知の贈り物が授けられる。」【作者不詳】

アメリカインディアンというのはとてもアジア的なものの考え方をしていたんだなと思う。儒教的だったり武士道的だったりする。特にホピ族の言葉を追っていると仏教的なアプローチも垣間見られて、ふ〜ん、と感心してしまう。豊かな精神文化を持った人々だったのだろう。