Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

魔が差したというべきか、如何か。


【 窓辺 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

昨夜、ネットオークションで思わずCanon 5D(初代の方)を落札してしまった。
中古なので手元に届くまでは結論は出せないが、この機体にあの値段なら悪くない。
フルサイズセンサーのカメレラはずっと探していたので、自分の中ではここまでなら出せるぎりぎりの線でのゲット。
本当はNikon D700が欲しいのだけれど、今だ中古でも高すぎてさすがに手が出ない。

今までキャノンにはどうしても食指が動かなかったのだが、今十分に使えるフルサイズセンサーの中古でお手ごろな値段となると5Dか1Dsしかない。

年代的に5Dの方が新しく、ネットで見る作品例などを見ているといい感じなので決断。

問題はキャノン用のレンズを持っていないこと。
それほど高くない中距離望遠のズームを一本仕入れる必要がある。
ただニコンのレンズをアダプターでマウントしてマニュアルで使うという手もある。フルサイズカメラでどういう表現が出来るのか楽しみ。

背面液晶は撮影後のチェック用にしか使えず、ファインダーでしか撮れないといアナログっぽいところもなんかいい。

新しいメモリーカードもいるじゃないか・・気づいたのは競り落としたあとだった。