Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

とあるカメラ、見参! :)


【 Sony RX1R 】
撮影機材:Olympus E-5 + Olympus Zuiko ED 50mm F2.0 Macro

やっっっと手に入った、とあるカメラ。(ユーロ高、円安のおかげで逆立ちしたらよろけて、そのまま清水の舞台から落っこちた勢いで買ってしまったような・・。)

Sony RX1R。(フジのX100sという選択肢もあったけれどCarl Zeissレンズ搭載、ローパスレス。切れ味と解像感優先で、ボケも美しいフルサイズのこちらをチョイス。)究極の35mmといってもいい一台。

昨日の午後、日本から持ってきたもらったカメラを友人から受け取って、仕事の後え帰宅。
箱を開けて実際に本体を手に取って見るとずっしりとしているものの、レンズの長さを除けばPEN PM1+M.Zuiko 17mm F2.8とそれほど大きさに差がなく、この中にフルサイズのセンサーが入っているのかと思うとそのコンパクトに少し驚いた。

モニターの保護シートを貼って、レンズプロテクターをはめたら充電。(本体からバッテリーを充電しなくてはならないのはちょっとどうかと思う。メーカーで最高位のコンパクトカメラなのだし、外部充電機は標準で梱包するべきだろうと思うが・・。)

その間に今年初のランニングをしてきた。
なまっているので昨日は5kmほどで慣らし。(今日はしっかり筋肉痛になっている・・。)

晩御飯の後、充電の終わった最新機をON。
初めてのソニー機。

いろいろいじって使い勝手を試してみた。
正直なところOlympus機に慣れていると、煩雑なところが多い。
オリンパスのカメラはRAW+JPGの設定で使っていても何の不自由もないのだが、Sony機はちょっとコンセプトが違うようでセッティングにRAW撮りが入っていると制限される機能が多い。

どうも自分の用途を考えながらカスタマイズしてマイモードとしてモードダイアルに割り当てる必要があるらしい。

けっこう面倒くさい。

ま、まだ初日だし、使っていくうちに慣れていくだろう。

背面モニターはのキレイさは今まで見たことのない肌理の細かさでこの辺はさすがSonyだと感心。

とりあえず特に何も考えずファーストショット:

Sony RX1R
マクロモードで。さすがフルサイズ、F4でもピントが薄い。

作りはしっかりしていて、操作感も良好。所有欲も満たされる。
日常、街中のスナップ中心に長く使っていけそう。


Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD
Charging...

これからいろいろ撮っていきたい。