Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

腰痛


【 昼寝する女性 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

ここ数日軽い腰痛がする。

骨盤の左上、脊椎とジョイントする辺り。

もう10数年前になるか、空手のための自主トレ中にズルリと腰部脊椎が横滑りした感じ。

身体冷えてからが地獄。その日から三日ベッドの上から動けず。部屋の隣のトイレに行くのに10分。箸を持っても腰に激痛というのは初めてだった。

一応痛みが我慢できて運動が可能になったのがその三ヵ月後だった。

治療は受けず。レントゲンの予約が六ヶ月先といわれ、さすがにその間に普通の生活にもどっていたから結局何もしなかった。

そのお陰であまり重いものは持てない、長く立っていると腰が重痛くなる。

背筋が弱まって押えが利かなくなるせいかだいたい運動不足になると出てくる。

逆に運動しすぎても出る。

困ったものだ。

これは一生付き合っていかないとダメなものらしいと、腹は決まっているけれど。

昨日サボったし今日はちゃんとランニングをしよう。

歳をとるということは良くも悪しくもいろんなことを背負い込むなぁという話(笑)