Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ブルーベリーのサプリメント


【 古代の少女 】
Olympus E-30 + Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

目はずっと良くて今までメガネもコンタクトも使ったことが無いが、秋から冬にかけて視力が落ちた。

日によって良く見えたり、見えなかったりししながらだんだん下降線をたどっている感じだ。
両目に来ているが特に左の視力低下が強く、最近は50メートル先にいる人の顔がボケる。

一度検査に行こうかとも思うがどうもその気にならない。
と、思いついたのだ夏まで時々摂っていたブルーベリーのサプリメント。
取りあえず悪あがきで昨日再び購入。寝る前に飲んでみた。

出勤するとき気をつけて片目を覆ったり、近くを見て急に遠くに視線を変えたりして(端から見たら変な東洋人に見えたかもしれない)試してみたところ、先日までに較べて良く見える。客観的にみても気のせいではない。

調べてはいないが経験的に右目は多分1.2くらいまで戻っている感じ。たいていのものはくっきり輪郭を持って見える。左は昨日までの右目くらいに。

両目で普通にしているとバスの電光表示の番号などが大分遠くでも読み取れるようになった。

ブルーベリーには目をよくする効果があり、摂取してから24時間続くのだとか。
身をもって確認したのは初めてだが、我ながらなかなかいい思いつきをして試したものだ。