Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

オリンパスPEN E-PL1


【 アンティーク・ショップ 】
Olympus PEN E-PL1 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4 with MMF-2 mount adapter

E-30をドナドナしてサブ機として思い切って投入したオリンパスPEN E-PL1。
少し使ってみたが思っていたより画質が良い。
その前に使っていたE-30の絵よりずっと解像感が上がっていて好印象。
キットレンズでも悪くないが、手持ちのレンズ中で一番明るいズミ25mm f/1.4をつけると腕が上がったんじゃないかと錯覚するくらいの写真になる。

ちょっと気になったのはオートホワイトバランスだと光源によって黄色かぶりが強めに出ることだが、これはオリンパス、デジタル機の癖かもしれない。
あとでPCに落として調整するために大体JPG+RAW両方で撮っている。

発注して1月半メインで使おうとしているE-5は今だに届かず。
あちこち見ているとE-5の画質は更にこの上を行くようなのでとても楽しみだ。
クリスマスの街中を撮って廻るのに、今週中には届いてほしいものだ。