Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

自国への誇り

「自国への誇り、最も高い国は豪、中国は7位、日本は最下位」
(記事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000001-rcdc-cn

「2009年10月2日、英誌エコノミスト(The Economist)が発表した調査結果によると、世界33か国中、自国に対する誇りが最も高い国はオーストラリア、最も低い国は日本であることが分かった。」のだそうだ。

日本という国はゆくゆく平和な国なんだな。と思う。

大衆に危機感のないところにナショナリズムの台頭はないだろうし。

まあ、この辺は何処かの国と緊張状態にでもなればころっと変わるのだろう。

海外に住んでいる邦人に同じ意識調査をしたら面白そう。
異国でのアイデンティティーの確立として一番の基本は自国への誇りだろうから。