Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 高所好犬 】- San Vito lo Capo, Sicily, Italy- Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

10月5日(水)、ローマ。晴れ。
日曜と月曜にけっこうな量の雨が降って涼しさが増した。もう涼というよりは冷。
長袖シャツだけで家を出ると朝は肌寒い。今日からフリースの上着も着て家をでた。

雨といえば、ローマというのは市内でも場所によって天気の様相が違う。
日、月は市内南のほうにあるうちの近所は車軸を洗うような豪雨だった(道端の犬の糞、ごみ等々が流されて綺麗になって二重丸)のに中心部はさらりと、にわか少雨程度で終わった。
チェントロ(市内中心部)をから半径10キロほど範囲なのに、場所によって降ったり降らなかったりすっるので、天気の雨予報も外れるのは仕方のないことかもしれない。当たる率が非常に低いという印象だけれど、ローマ全域で計測すると案外正確なのかなと思わなくもなかったりしなくもない。(でもやっぱり雨予報は当たらないことのほうが多いかな・・。)

そんな大雨の過ぎた月曜日にいつもの公園にランニングに出たら、前回木曜日に走ったときにはなかった(名前を知らない)小さな黄色い花が一斉に咲いていて地面が緑と黄色で彩られていた。5ミリ程度の大きさで清潔感のある黄の色調の花が、まばらではあっても黄緑色の茎に支えられて、それが無数視界に広がって、下の元気な下草の緑の上に映えていた。

走り終えてそんな風景の中を息を整えながら歩いていて、三日しか経っていないのに、自然はすごいなと(われながらチープな表現・・)今更ながらに感嘆した。

もう一枚↓

Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

西シチリア、マルサーラ近郊の塩田の近くにて。シチリアの犬は高いところが好きなのだろうか・・。