Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

土用の丑の日など


【 うなぎの蒲焼 】
Sony RX1R

昨日、Facebookで友人たちのアップロードにうなぎネタが多くて、土用の丑の日だと気づいた。
そいういえばイタリアに来てからこの日に鰻を食べたことがない。

しばらく食べてないしなと思い仕事の帰りに韓国食品店で冷凍のうなぎの蒲焼を買ってかえった。
二月にタイで買い求めた鰻のタレもあったし、この前炊いて冷凍してあるご飯も残っていたので悪くないタイミング。

今年のローマの夏は、夏バテが出るほど暑くもないのだけれど、まぁ、行事ものは気分が大切ということで。

冷凍で売っている鰻の蒲焼↓

Sony RX1R
(たぶん中国産。こう見ると、かなり海外仕様なパッケージだな・・)

見た目(とお値段も・・)そこそこ立派。ただ味のほうは手放しにうまい!といえるものではない。
決して不味くはないのだけれど、日本で食べるそれと比べると微妙に違う。やはり香ばしさや味の深みがないのは否めない。
味と食感のほうは以前に試したことのある缶詰のサンマの蒲焼に近いような。
そんな感じだった。

ま、本当に美味い寿司と鰻はイタリアでは食べられないので雰囲気重視のコンセプトで。

うな丼。ふと思い立って温泉たまごを作って添えてみた(温泉たまごが見えづらいですがお皿右上)

Sony RX1R

本物は次回帰国したときの楽しみに。