Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

オリオン座としばし


【 オリオン座 】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix G 20mm f1.7

(撮ったjpgファイルはそのままではいまひとつ見栄えがしないので、rawファイルをLightroomで現像してある程度整えてアップ。久しぶりに外付け電子ヴューファインダー VF-2を使用。非常に役に立った。)

昨晩は晴れて星がキリッと出ていたので、ふと思い立ってベランダに出て三脚を立てて星の写真チャレンジ。
マニュアルでISO値、F値、長秒露光、等々いろいろ設定を変えて試したけれども、けっこう難しい。

感度を上げて露光を長くするとどうしても(うちはアパートの四階、日本の数え方で誤解にあたる高さなので)下からの街灯の反射光(周りの建物や道路から跳ね返ってバウンス効果が出る)の影響を受ける。一枚は完全に真っ白になってしまった。

アップしたものは一番まともに見えるもので、セッティングはISO200 F1.8 SS5秒。
ネットで星景写真の撮り方を調べてみるとこれははあまり一般的ではない設定値な様子。

真夜中なんだかんだと冬の寒空の下で30分弱、手がかじかんだ。

けれども面白い実験になった。

天体撮りは奥が深そう。