Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 サン・ピエトロ寺院 】- ヴァチカン市国
Canon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM

旅行があったのでアップしようとして保留になっていたサン・ピエトロ寺院の中の写真を数枚。

ヴァチカンがらみで昨日見つけた記事(英語ですが日本語の記事には写真が入っていなかったのでこちらのリンクを貼っておきます)

Vatican pulls medals bearing name of 'Lesus'
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/italy/10370809/Vatican-pulls-medals-bearing-name-of-Lesus.html

フランシスコ法王の就任1年目を記念したコインを発行したヴァチカンだが、こともあろうに「Jesus」の綴りを間違えて、気づかずに販売してしまったという話。
ヴァチカンは6000枚以上出回ってしまったコインを回収中。

「Jesus」が「Lesus」になっている。

ちなみに昨日の朝このニュースを見たときにすぐ、Lesus.comのドメインが空いているかチェックてみたら、どうもToyota Lexus関連のインチキサイトのようなものが収まっていた。
ちなに「.it」は誰にも所有されていなかった。(あくまでも興味本位で調べただけで購入するつもりは皆無。)

他の文字ならともかく、よりによってカトリック・キリスト教の総本山のヴァチカンが、イエス・キリストの名前を間違って書いちゃぁいけねぇと(ちょっと江戸弁で)思った。

しかし、「おしゃかさま」を「おちゃかさま」と誤記したものを見たような、得も知れないおかしみを感じてしまうのは自分だけだろうか。

それにしても担当者の人、これに気づいたときには真っ青だっただろうなぁ。
などと、人事なので呑気に考えてたりしている。

以下サン・ピエトロ寺院の中のスナップを数枚↓(すべてCanon EOS 5D + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSMで)