Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

PEN E-PM1スナップカメラ仕様化


【 Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 】
撮影機:Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7

ネットオークションで出物がみつかり、先だって企てていたPEN E-PM1を復帰させる構想を実行に移すことができた。

軽量小型のパンケーキレンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の安いものにあたりを付けていたら初代PENのE-P1とのキットで売りに出している人がいて、トータルでみると中古良品のレンズに何千円かのプラスでE-P1のボディがついてくる計算。
かなりお得だと思ったのでこれを落札した。

実は仕事のほうで最近思いついた企画があってコンパクトカメラが一台必要だったこともあり、届いたE-P1はE-PM1についてきたキットレンズとあわせて彼女に進呈。彼女の旧いコンデジを貰い受けて仕事場に。

Eye-fiカードのセットアップも終わり、首掛けトラップをリストストラップに交換。
当分レンズを付け替える気がないので紐を通せるレンズキャップにして脱落防止対策も施した。
よりコンパクトになり見た目はなかなかよい感じ。
毎日鞄に入れておけるスナップ用お散歩カメラの完成。

しばし使ってみての感想としては二点不満がある以外はおおむねオーケー。
不満一:Eye-fiカードを入れていると起動が目に見えて遅くなる。時計で測ってみたら電源ONから撮影ができるようになるまでたっぷり5秒かかる。
これは不満度大。シャッターチャンスを逃すこと少なくない。(待つのが面倒で撮る気を削がれるのが一番の理由。)
不満二:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。描写力がイマイチ。いつも使っているPanasonic lumix 20mm f1.7が良いから感覚がそちらに引きずられているせいもあるが、出てくる画像にいまひとつスッキリ感がなく、特に周辺部の描写の甘さと歪曲が気になる。

いままでE-PM1はシャープネスを-1の設定で使っていたのを+1にするかコントラストを+1に変えてみた。が解像感はあまり変わらないような。

これからさらに使い方を工夫してみるつもり。

デジカメ無線環境セット↓

撮影機:Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7

ついでにおまけ的に↓

撮影機:Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD
まさかPENが三台そろう日が来ようとは・・。