Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

機材選び


【 天使とカメラマン 】- ローマ
Olympus PEN E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

(聖天使城-カステル・サンタンジェロ-前、サンタンジェロ橋。)

今日は通常出勤で明日から二泊三日で出張。
簡単にいうと同業者の集まるミーティング兼懇親会のようなもので毎年やっている。年毎に開催する都市が変わってヨーロッパのどこかなのだが、今回は南イタリアのソレント。ローマから行くとナポリの少し向こう。日本でも良く知られているアマルフィの町のある半島のナポリ湾側。

ボスのほうは友人を連れて今夜先に車で出発するらしい。現地に近いナポリの友人のアルフレッドのところで一泊するとのこと。
自分は明日電車で。朝ナポリの駅近所で落ち合う予定になっている。
最近新しく運行になった高速鉄道(あのフェラーリ色の)Italo(イタロ)のチケットをとったので乗るのが楽しみ。(旅行は車よりも電車のほうが好きなのだ。より旅情を感じられる気がする。)

会議自体はあさっての月曜日で、明日は夕方からのウェルカムドリンク(西洋の力の入ったコンファレンスというのは、だいたい前日にこれがある。)なので本当は夕方ソレント入りすればいいのだが、最近進めている新しいプロジェクトのためにご当地の写真が必要なので、日中はカメラマン的な用事で借り出されることになっている。

ということでカメラとレンズを選ばなくてはならない。

カメラは二台投入予定。

メインセット:
風景撮りがメインなので超広角必須ということで、手持ちの機材からはまず迷い無く
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH。

これに室内撮影もできるように明るい単焦点 Panasonic lumix 20mm f1.7をバッグに携帯。

サブセット:
今回はそれほど長い望遠はいらないと踏んでいるので、フルサイズの味のある描写のできる組み合わせ、Canon 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM がいいかなと決めかけていたら、そういえばヴィデオも撮らなければいけないと言われたの思い出した。

さて、5Dには動画機能がついていない。かといってPENだけだと持っていくレンズでは広角に寄り過ぎていて不自由するかもしれない。

つらつら考えてみて。
ちょっと安易になるけれど最終的に我が主力セットが有力候補。
Olympus E-5 + Olympus ZD 12-60mm f/2.8-4 SWD

一番オールマイティーに仕事をこなせるかなと思うので、とりあえず今のところこれで行こうと考えている。

予報を見ると天気が少し微妙なのが気にかかるが。一瞬でもぱっと晴れてくれるとうれしいところ。

季節感のある写真も撮れたらいいなと思っている。(これは自分の趣味一環で。)

そんなわけで明日から数日、ネット環境を離れます。