Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

心配事


【 アッシジの街中で 】- アッシジ、イタリア
Olympus E-30 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(最近はあまり撮っていないので、アップするものが無くなってしまった・・。ストックから。)

ニュースの記事を読んでいるとなにやら中国の反日運動はかなりヒステリックな様相を呈している。

パナソニックの工場が破壊された写真を見たり、死者が出たり(といっても中国人らしいが)、(中国人所有の)日本車を寄ってたかって破壊したりという記事を読んでいると、完全に目的を見失った暴走になっているとしか思えない。

自分たちを雇用している工場を壊して、同胞に死傷者を出してどうするんだ。

鬱憤晴らしの暴力。理性のかけらもない。

それだけ国民にストレスがたまっているということで、中国内政がいかにひどいということなのだろうが、4000年の歴史の中国ってこんなものなんだなと、人類は時と共に進化しているとは到底思えない。

それでもこの辺はあくまでもニュースで入ってくることなので、そこまで身につまされる話ではないのだが、心配事は親友のY君が上海の日系企業で働いているということ。
最初のデモがあった時に、大丈夫かとメールを送ったら、すぐに返事が来て、いや〜、なかなか大変です。でもこういうのを目の当たりに見られるのもちょっとしたもんなので、楽しみたいです。明日は部下の結婚式に出ることになっていて、日本人は僕だけっス、さてどうなりますことやら、みたいな返事だったが不安を消すために敢えて書いているような文面のような気がしなくもない。

住んでいるところも日本領事館の近くでデモの通り道になっているらしい。

奥さんと子供二人はせめて日本に帰っているのだろうか。

あまり頑張らずに適当なところで避難してほしいところだが。

追記:
Y君へ。これ読んだらできるだけ頻繁に連絡ください。ちと、まじめに心配しています。