Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

居候アヒル


【 居候アヒルさん 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD
(難しい被写体。露出がぜんぜんいかん・・)

先日カモの親子の写真を撮りに行ったときに、もう一つちょっと嬉しかったのは一昨年見つけた居候アヒルをまた見つけられたこと。

初めて見たときから、時々どうしているんだろうなと思っては、岸辺で休むカモ君たちの群れを眺めたりしていたけれど、去年一年一度も見かけなかったこともあって、やっぱり追い出されちゃったのかなと思いながら、最近はほとんど忘れていた。

ところが。親子カモが居そうな岸近を探しながら、目を上げてみたら、そこにいた。

少し離れていたので写真はちょっと小さくなってしまったけれど、まがい様もない。あのときの居候君だ。

家について撮ったものをPCの落としてみて気づいたことが一つ。
十数枚の写真を見ていて、どうもカモという鳥は普段雄雌分かれて生活しているらしいということに思い至る。

割合的にはメスのほうが多く、集まってコロニーを形成しているようだ。
となると、勝手にオスだと思っていたアヒルは、たぶんメスだ。

なので今回から「君」ではなく「居候さん」に改名した。

あれから二年越し。
もう居候でもないか。今では立派な群れの一員なのだろう。

このところ、なにやら動物にほっとさせられることが多い。