Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 扉を護る獣たち 】- ローマ国立博物館マッシモ宮
Olympus E-5 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4

(大扉に付けられるこの道具は日本語でなんと言っただろう、失語中。呼び鈴ではないし、呼輪?なんかピンと来ない。)

今住んでいるアパートの契約解除の手紙を書いて、彼女に渡して郵便局から出してもらった。同日中に解約希望の理由やら、敷金の返済はいつどのようにされるのかなど質問を書いてメールで送っておいた。
こういうかしこまったものをイタリア語で書くのはなかなか骨が折れる。

とりあえず解約に向けていちばん面倒な一部を片付けて少し気が楽になる。

次は来週(のはず)の新しいアパートの契約が無事終わればひとまずは一件落着。引越しにむけて具体的にプランを立て始めることができる。

今夜はイタリア中で「La notte dei musei:ラ・ノッテ・デーイ・ムゼイ(博物館の夜)」という文化イヴェントがあり、たくさんの博物館、美術館が夜8時から深夜2時までオープンしていて、そのうえ無料で見学することが出来る。
今のところどこにいくプランも立てていないけれど、気が向いたらウチから近い所に足を運んでみてもいいかもしれない、などと考えている。