Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日々雑感


【 噴水 】- ローマ
Canon EOS 5D + Sigma EX 17-35mm f2.8-4 Aspherical HSM

(パンテオンの前、ロトンダ広場にある噴水。この上にオベリスクが立っていてその土台部分。)

先日、旧友たちに会ったときに日曜日にアリッチャに行こうと予定を立てた。そのときは特に意識していなかったけれど、よくよく考えてみれば明日は3月11日だ。

この日にピクニックというのは複雑な気持ちがする。正直、気が咎めるのが否めない。
しかし、去年日本にいて地震を経験した二人がこちらにいて、彼らが日本に帰る前に行っておきたい場所があり、明日しか都合の良い日がないのなら、それはそれ。気持ちよく参加するのが友としてのリスペクトかと思う。

去年の震災については自分は国外にいて当事者ではなかったためにニュースと映像、家族、友人の話を通して想像力でしか補えない。幸い自分の身のまわりの人々は皆無事だった。それでも母国の惨事に非常に大きなショックを受けた。
明日は去年のその日、日本で何が起こったのか、それを頭の隅に常に置きつつ、生きることの喜びを謳歌するように勤めたいと思う。

死とのコントラストに生を強く意識すること。そして生を通して死を畏敬すること。

自分の生き方の確認と生きていることへの感謝、亡くなった方々への追悼。

忘れぬように、折に触れて思い出し続けるように。