Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 Via Sacra (ヴィア・サクラ=聖なる道)とティトゥス帝の凱旋門 】- ローマ
Canon EOS 5D + Sigma EX 17-35mm f2.8-4 Aspherical HSM

昨日はイタリア人の旦那さんと日本に帰った友人が久しぶりにローマに戻ってきたので、もう一人共通のガイドをしている友達、自分の彼女と一緒に晩餐のテーブルを共にした。この夫婦、ローマに来て初期に出逢った人々なので、かれこれ14年くらいの既知になる。自分より十歳ほど若い。

長く住んだローマから日本に帰国したのが約三年前、看護婦になるために看護学校に入りこの三月にめでたく卒業になったので、寸暇を過ごすため、久しぶりの来伊。旦那さんの方はしばらくこちらにいて、彼女の方は10日ほどの滞在でまた日本にもどり、すぐ仕事が待っているのだそうだ。

彼らに会うのは2年前に日本に戻ったとき以来になる。

卒業、再会祝いを兼ねて、職場の隣、行き着けのトマジーノのレストランでディナーに招待した。

看護婦というのは大変な仕事だと想像するが、こだわらないというか、その大変さをひとごとのようにさらりと話すあたり、偉いなぁとひそかに思う。

日本語が堪能な旦那さんのほうも、奥さんを支えて頑張ってきたらしい、長く住んで日本の良いところと納得いかないところなどが以前とは違う側面から見えるようになったらしく、話していてとても面白かった。経験者との話は楽しい。

楽しく飲み食べ、談笑してこちらのモチヴェーションも高まる良い再会となった。

天気がよければ日曜日にローマ近郊のアリッチャという町にみんなで行くことになった。ここで有名なポルケッタ(子豚の丸焼き)のランチが目的。
ちなみにポルケッタは日本の焼き豚に通ずる味と食感。

カメラとレンズはどれにしようかなと考え始めている。