Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

雑事雑感



【 ビニェ・ディ・サン・ジュセッペ (Bigne di San Giuseppe) 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7
(二月のカルネヴァーレ -カーニヴァルのこと- の時期になると出てくるお菓子のひとつ。発音はビニェの「ビ」のあとに小さな飲み込んだ「ン」が入る感じ。ジュセッペの「セ」は「ゼ」との中間音くらい。要はカスタード・シュークリーム。訳すと「聖ジュセッペのパフ」のような意味。甘いものはあまり食べないけれど季節ものということで、昨日スーパーで見かけて購入。なぜ聖ジュセッペなのかは不勉強のため不明 -ごめんなさい。ローマのカルネヴァーレはヴェネツィアに比べて地味。でもその週には仮装した子供たちをたくさん見かけるので、あ、そうだったと思い出すことができる。でもシュークリームやケーキは日本のものの方が洗練されていて美味しい気がする。)

最近の自分の日記のタイトルを追ってみると、このごろちゃんとものを考えていないなぁと思ってしまう・・。

実は何も考えていないわけではないのだけれど。
日常に埋もれて確かに刺激の足りない生活になっている可能性もある。
でもたぶん今は脳みその方が(Windows OS風に言えば)バックグラウンドで処理中なのだろう(でもメモリが足りないからアウトプットまで時間がかかる・・)。

ま、焦って出力させると誤作動を起こす可能性があるから、放っておくことにする。

以下お菓子のスナップの続き:


【 ビニェ・ディ・サン・ジュセッペ (Bigne di San Giuseppe) 】-上から


【 ビニェ・ディ・サン・ジュセッペ (Bigne di San Giuseppe) 】-断面