Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 天使とジーザス 】- ヴァチカン市国、サン・ピエトロ広場
Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD
備忘録的にこのごろの日常雑記。

最近は運動不足。
週三に戻っていたランニングも先週少し体調を崩してから大事をとったので、ペースを守れず。月曜日に走ったら出発から約2キロ地点の上り坂に差し掛かるあたりで、どうも腹の具合がファジーに。断念。歩いて帰宅。
今日は断行するつもり。今年中にあと二度は実行したい。(今年最後の目標)。

読書。
トーマスマン『魔の山』。2度目のトライ。またしても座礁中(・・・)。
先日、村上春樹の写真エッセイ『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を寝しなに読み(奥さんの写真がまたなかなか良い)、現在同氏訳の『バースデイ・ストーリーズ』を半分くらい。最近度数の高いアルコールは飲まないようになったけれど、冬夜の読書をするときはウィスキーかブランデーもしくは質の良いグラッパがあるといいなぁなどと思いながらページをめくっている。今日、明日にもシングルモルトを一本仕入れてしまうかもしれない・・。

映画。
『女教皇ヨハンナ』以来離れ気味。しばらく見ていない気がしていたので、『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』のなかで村上氏が少し書いていた『静かなる男』を。一昨日。途中で集中力が切れて半分だけ。村上氏曰くむしゃくしゃしたときに観ると、心が静まるらしいが、全部観ていないせいもあってそのポイントがまだ掴めない。これも年内に鑑賞し終えたいところ。2011年の最後に観た映画がジョン・ウェイン主役『静かなる男』というのは悪くない気がする。

ということで今日を入れて今年もあと4日。気合はそれほど入れずにいつもどおり頑張るつもり。