Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

あぶないあぶない


【 マグネット 】
Olympus PEN E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

(この手の被写体だとお約束的にポップアートフィルターを)

昨日の夜、晩飯の後にメールをチェックをしようとしたら、ログイン不能の事態に。一、二度は打ち間違いかとも思ったが、注意深く試してみても駄目。数度試して、ハッキングされたかもしれないとの考えが頭によぎる。

メインで使っている二つのメールのうちの一つでFacebookやらMixiやらネットオークション関係のアカウントにも繋がっているので焦った。

ログイン画面から誰かが自分のアカウントを乗っ取ったという項目を選び、メールアドレスを作った時に入力しておいた秘密の質問を介して、パスワードの変更、再び自分の手に戻ってきた。
2006年に作ったアカウントで、秘密の質問の答えを忘れていて、一瞬膠着(汗)してしまったが、取り敢えず入力してみたら正解で助かった。

ログインしてみると自分が変える前にパスワードが変更されたという通知のメールが来ていた。
やはりハックされていたようだ。
でも、ラッキーなことに乗っ取られてからまだ10分も経っていない。

送信済みのホルダーをチェック。どこにもスパムは送っていなかった様子。
ほっとする。

非常にタイムリーな奪回劇だったようだ。

面倒だったが繋がっているSNS系のサイト、ネットオークション等々のログインパスワードを全て変更。
これで安心というところまで片付けて完了。

昨日はその前にPCを開けて電源ユニットの交換もした。
騒音は静まった。が、一発では立ち上がらない症状は変わらず。
とはいえ、一度Windowsが開いてしまえば動作は安定している。
数日様子を見てみることにする。
ユニットは550Wで前のものより50Wほどパワーアップしたものに。27ユーロなり(3000円弱)。
最近のものにはフロッピーディスクに電源供給するためのソケットがない・・。