Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 Vespa Rossa(赤いヴェスパ) 】
Olympus PEN E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

(最近お気に入りのジオラマフィルター。アートフィルターはあまり使わないって、結構使ってるじゃん・・。独りツッコミ。)

昨日は仕事のあとランニングをする準備をして職場に。
夕方になると、走ろうという気にならない。
明日に延ばそうかな、と一度は思ったものの、体調が悪いわけではなし、自分を叱咤して敢行。

走り出してしばらくすると、小学校の宿題と同じで何のことはなく、しっかり完走した。やり始めるのが億劫なだけなのだ、要は。
たいした記録で走ったわけでもないが、怠け心を抑えて自分としては価値ある一走だった思う。
途中テヴェレ川沿いで後ろから来たイタリア人の若いランナーにぴったりとマークされ、自分のゴール手前200メートルくらいからのラストスパートでも引き離せなかった。走り終わり際に、いや〜、キミ、すごいわ、頑張ってねと(イタリア語で)挨拶をして自分は走了。彼のほうは続けながら、ちょっと振り返りスマイル。グラッツェ(ありがとう)!と行って走り去っていった。

ところで、電源ユニットを代えたPC(Win Vista x64)。
電気の供給具合が良くなったのか多少安定したけれど、問題は解決せず。
昨日も原因究明にシステム関係をチェックしてみて、はてさて、やっと問題の種を発見。2GBのRAMが四枚でトータル8GBのはずのメモリの容量が6GBしか認識されていない。どうも一枚死んでいる。ある時期から処理速度が遅くなった気がしていたし、なるほど落ち方の唐突さもなんとなく理解できた。
多分のコイツがなにかの障害になっている。

自分のPCはマザー・ボードのレイアウトのせいで、ヴィデオ・ボードを取り外さないと、RAM板の脱着ができない構造になっている。稼動していないRAMを探すにはいちいちヴィデオ・ボードを外して、一枚取り除き、また組んで電源を入れてチェックしなくてはならない。
少し面倒。近いうちに片付けることにする。

さて、今日の仕事の後はヴァチカン正面の大通りを手前にサンピエトロ寺院を奥に配置した写真を撮りに行くつもり。長秒子で。
カメラはNikon F4S。このシーンは一度撮ってみたかったのと、この前からのフィルムを終わらせなくてはならないのも理由。ヴァチカンをバックに、走る車のライトの流れが上手く写せれば味のある写真になるかと思う。だた付けてきたレンズが50mm。画角が微妙に合わないかもしれない。ま、今回はモノは試しでトライしてみる。

先日の11月11日の写真も早く現像に出したい。一枚ちょっと面白いのが撮れているハズ?なのだ。