Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

サトゥルニアの温泉


【 サトゥルニアの温泉 】
Olympus PEN E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

(このレンズに合うNDフィルターを持っていなかったけれど、水の流れの動感をだそうと、シャッタースピードを遅くしたらF22まで絞れてしまった。当倍で見るとやはり回折気味。この大きさならまぁごまかせるか・・な?写真中央下茂みに手前に落ちていたのは女性用のパンツ。その他下着らしきものがところどころに打ち捨てられていたが、あれはいったい何を意味するのだろうか・・。あまり考えないことにしよう。注:西洋では温泉に入るとき水着を着用します。)

週末に行った中部イタリアのトスカーナ州のほぼ南の端。
山の中にあるサトゥルニア温泉。
写真的でみるとなかなか魅力的な温泉だと思う。
普通に行って普通に入れる。自然の中の温泉。何の施設もない。
水温は37.5度というがもう少しぬるい感じ。

夏場は人でごった返す様子。
今回は季節外れで天気予報も雨(この1時間後には雨になった)、おかげでほとんど人がおらず、ゆっくりと寛げた。

お湯の温度があと2度高ければ完璧だったと思う。
近くにお金を払って使える温泉施設もある。
今回は機会に恵まれなかったが、何日か滞在するのならそちらも是非行ってみたいところ。

グーグルマップではここ。
http://maps.google.com/maps?q=Terme+di+Saturnia,+italy&hl=en&ll=42.393037,12.175598&spn=1.586242,2.469177&sll=42.659869,11.517933&sspn=0.00617,0.009645&vpsrc=6&hnear=Terme+di+Saturnia,+Manciano+Province+of+Grosseto,+Tuscany,+Italy&t=m&z=9

山地のなかの少し開けた場所。公道からはちょっと奥まったところ。
カー・ナヴィがないと間違いなく迷うだろう。