Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 聖天使城とボート 】- テヴェレ川、ローマ
Olympus E-5 + Olympus Zuiko 50-200mm f/2.8-3.5 ED SWD

(聖天使城、天辺の天使の像をしっかり入れたかったけれど、立ち位置と画角からこれで一杯一杯だった。)

昨晩は、伝統和楽器グループ「AUN J Classic Orchestra」の東日本大震災被災者支援のチャリティー・コンサートがあり、ウチから歩いて15分ほどの教会が会場だったのでちょっと脚を運んでみた。

教会のなか内壁はフレスコ画で囲まれ、天井一面は宗教彫刻。
それほど大きくないながらも文化的価値あふれるすばらしい教会。
一応カメラも持って行ったけれど残念ながら写真は×。まあ当然だろう。バッグから出さず。

さすがに日本人もけっこういた。会場はほぼ満杯でイタリア人と日本人の割合で3対1か4対1くらいだっただろうか。
空席を見つけ、座り開始を待つも、備え付けの壁際の長椅子、最初に日本大使の挨拶(なぜか英語でやっていた・・たどたどしく、会場にいた人のどれほどが理解できただろうか疑問・・。ま、形が大切なのだろう)がありその辺りで腰がかなり痛み出す。それから始まるであろうコンサートは多分もう集中して聴けないだろうなと思ったので、早々に退散。
出口でチャリティーの箱に寄付だけして徒歩で帰宅。ちょっと残念だったが仕方がない。

このコンサートは後日日本で放送するというようなことをスタッフの人が言っていた。