Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

カメラ機材雑感


【 ねこ 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6

(涼しくなってきたので6月に撮ったちょっと温かそうな写真を。)

Olympus 70-300も十分光量があって被写体が停まっていると良い描写をする。
50-200SWDに比べると若干シャープさに欠かけるかな?というくらい。
あとはAF速度の遅さとマニュアルフォーカスのやりにくさが欠点。ただし価格を鑑みると全体の実力は十分賞賛に値する。あの大きさと軽さで換算140-600mmの距離に届くというのも特筆モノだ。
E-30と組んでいた時はかなりもっさりした印象の写真が多かったもののE-5とのコンビネーションではキレと透明感が出て雰囲気が変わる。E-5はオリンパス(最後の?)フォーサーズの名機だと思う。

ところで修理に出している12-60SWDは今だ戻らず。
広角側のレンズがないと風景がつらい。
週末、月末とちょっと出かけるから手元にあって欲しい一本なのだが。

現在手持ちの広角はPEN E-PL1のキット・レンズしかない。
今週末はPENが主役かな。でも天気予報では雨っぽい。
自分の用途ではやっぱりE-5 + 12-60SWDがベストのコンビ。防塵防滴、堅固、俊速AFの万能システム。(ま、確かにちょっと重くはあるけれど。)