Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記−DAY 22


【ローマの一風景 】ローマ、イタリア
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

取り立て書くテーマもないので雑記。
土曜の夜に『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』を観た。
これの前に観た同シリーズ『アップルシード』ともに人間の脳に埋め込まれた電脳の繋がったいわゆる『マトリックス』的世界の物語。
有機的にネットと人間をつなげてしまうことにより、自分とは何なのか、宗教的、実存的存在理由をエキセントリックに扱っている。
クールな描写、人々の会話はあえて理屈っぽくわかりづらくしてあることである種のカッコよさを醸しているところなどメインコンセプトへの細かい肉付けが良く出来ているなあと思う。

日曜日には重く真面目に行くか、軽く気分転換にとどめるかでちょっと悩み『ベニスに死す』と(2009年公開の)『シャーロック・ホームズ』を天秤に掛けて、結局『シャーロック・ホームズ』を選ぶ。ガイ・リッチー監督、ホームズ役ロバート・ダウニー・Jr主演、ジュード・ロウがワトソン。

英語聞き取りづらく正直、理解が今ひとつだったのだが、ガイ・リッチーの描く武闘派ホームズのはユニークで面白かった。

昼ごはんは手抜きで東南アジア風インスタントヌードル。
午後にはアパートの掃除。掃除機、モップがけ、カーテンの洗濯。

それが終わってからサン・パオロ・フオーリ・デッレ・ムーレ教会に写真を撮りに行こうかと思っていたけれど、外のあまりの暑さに辟易して結局出かけず室内でF値に伴う被写体深度の変化を見るための実験撮影実施。数が多くなったので整理に時間が掛かりそう。

寝る前に『天璋院篤姫』の上巻を読了。
ものすごく面白いとも思わないけれど、江戸末期の上流階級の人々の生活が身近にイメージできて親族血統関係、習慣など新しい知識を得られる。文体も読みやすい。

しかし暑さの盛りはもう過ぎたと勝手に思っていたけれど今週の習慣予報を見ると、一週間厳しい残暑になりそう。今日の予想最高気温は38℃。
ランニングはちと骨が折れそう。
事前にいつもより多めに水分補給をしてから開始することにする。


8月20日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.10kg
ランニング直後の乾燥体重:休筋日のため無し
ランニングタイム:休筋日のため無し
飲酒なし

8月21日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.10kg
ランニング直後の乾燥体重:休筋日のため無し
ランニングタイム:休筋日のため無し
飲酒なし