Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ローマで大地震?


【 ヴァチカンの空:2011年5月1日 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6

5月11日にローマに大地震が来るというデマが飛び交っている様子。
明後日。

幾つか日本語化された記事が出ているが、最新の地震予知に則したものかと思っていたら1979年に86歳で死去した地震学者ラファエレ・ベンダンディという人の説によるものらしい。
「地震は太陽や月、惑星の動きで引き起こされるとの考えから、予知は可能であるとの持論を展開」したらしいが、これは個人的にはどちらかというとノストラダムス的眉唾物だ。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-20977220110509

あさってはごく普通に出勤して、通常通り生活するつもり。

しかしローマで建物のなかにいる時地震がきたら、まず無事ではいられないだろうな。
この街の建物はガッチリと造られてはいるけれど耐震という観点からはゼロに近いと思う。

棚の上にあるワインボトルくらいは一応下に下ろしておこうかな。