Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

縦横比雑考


【 a bar restaurant 】- ローマ - Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD
(最近持っているOlympus機の画像アスペクト比 2:3に変えてみた。)


Olympus機を使っていて画像の質は悪くないのに撮れた写真にいまひとつ満足がいかないことが時々あって、最近思い当たったことがひとつ。

それは写真の縦横の長さの比。

Olympus機は基本設定のまま撮ると写真の縦横のアスペクト比が3:4。
対してSony、Canon機(そのほかのメーカーのデジカメについては使っていないので割愛)はトラディショナルな135mmフィルムカメラと同じ2:3。

もちろん画像と高感度耐性がずば抜けて良いこともあるのだけれど、このところRX1Rばかり使っているのは案外このアスペクトの差が影響している気がしている。

個人的に一般的な横構図のときは2:3のほうが好きなのだ。
なんとういうか3:4に比べて締まりがあるというか大人な印象を受ける。

そんな訳で先日からオリ機はE5、PEN E-PM2両方とも設定を変えて2:3にしてみた。

アスペクト比2:3↓

Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

アスペクト比3:4↓

Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

ただ、同時に以前は縦方向で撮ることがけっこう多かったのにそれが減ったのもRX1Rを使い出してからで、これも同じ理由に由来している気がする。
3:4の比だと縦の構図は安定しているけれども、2:3だと垂直方向に長すぎて少し違和感があることが多い。(冒頭の一枚も。)

そんなわけで、自分としては、(撮るたびに毎回マニュアルで設定を変えるのはさすがに煩わしいので)水平に撮るときは2:3のアスペクト比、カメラを縦に構えたときは自動的に3:4で撮影できるセッティングがあったら便利だろうなと思う。
最近のカメラはジャイロセンサを標準搭載しているものも多いし(←2010年発売のE-5にもちゃんとついている。)技術的にはプログラミングで解決できることなのだろうけれど、たぶんかなりマイナーな要望だから製品に反映されることはないんだろうな、などとまた仕様の無いことを漠然と考えてたりする。