Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

夏至


【 Roma 】
Olympus E-30 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(4年前に撮ったものをPC上で現像しなおして。)

6月21日夏至。北半球ではいちばん陽が長い日。
ちなみに今日のローマは日の出が5時35分、日没20時48分。15時間13分太陽が空に出ている計算になる。日が沈んで9時過ぎでもまだ明るさが残っているとなんだか得をした気分になるのは不思議。

昨日はワールドカップでイタリアの試合があった。
イタリア時間18時キックオフだったので週の最後の仕事を終えた人々もこぞってテレビの前にいたのではないだろうか。

天気がよかったので特別な興味のない自分は公園へランニングに行った。
やはりサッカー観戦のためだろう、いつもより出ている走っている人はぐっと少なかった。

ただ予想していたよりは散歩人やカップルは出ていて、思い思いにのんびりと過ごしていた。イタリア人でもサッカーをフォローしていない人がけっこういるんだなぁと少し意外だった。

今週は目標どおり3度走れてその内容にもそこそこ満足している。

さて、このところ仕事漬けになり気味なので、ちょっと気分転換を兼ねて今日の午後から月曜日まで休みをとった。
週末はトスカーナのほうへ小旅行に行ってくる。

イタリアに来る前からずっと憧れていたトスカーナのとある風景を撮るのが一番の目的。(それからもちろん現地の食べ物とワインを味わうことも-笑)

さて意中の被写体はいい状態で見当たるだろうか。

うまく撮れたら来週にアップしてみようと思う。

乞うご期待(笑)。