Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

仕事近況


【 レオナルド・エクスプレス 】- ローマ・テルミニ駅、イタリア
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

(昨日移動中にテルミニ駅を通りかかったので一枚。ローマ・テルミニ駅とフィウミチーノ、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港をノンストップで30分ちょっとでつなぐレオナルド・エクスプレスは片道チケットが14ユーロ、2000円弱。最近は同じ空港行きサーヴィスでもシャトルバス会社が乱立してきていて、そのチケットの値段が4〜6ユーロ、560〜840円程度。鉄道はちょっと高すぎ。一度運賃を見直すべきだと思う。が、まず下がることはないだろうな・・。

冬らしく晴れた朝。昨夜から少し風もあって久しぶりに寒い。
といっても7℃程度なのでマフラーも手袋も必要ない。ノースフェースのジャケットのジッパーを一番上まで上げて首をカヴァーしていればいつもより空気が冷たいなという程度。
それでも、今日はオフィスに到着してすぐ暖房を入れた。

google ストリートヴュー用建物内写真の更新をすることになったので、昨日はそれに立ち会うため朝からバタバタと忙しく結局日記を書く時間がなかった。

うちに出入りしているグーグルのライセンスを持ったエディターさんが来て建物内撮影。三脚に広角レンズを装着した一眼レフ(Nikon D300を使っていた)を建物内の要所要所に据えて連続シャッターを切っていた。
撮った画像をストリートヴュー用に編集していくらしい。
このエディターさんが遅れてきた上に、なんだかんだと1時間ちょっとかかっていたので、こちらはサイト用に必要な写真を自前で数枚撮ったあと適当なところで、お先に失礼してオフィスに帰還。

今週から職場のサイトのモバイル最適化ヴァージョンをウェッブ・プログラマーと作っている。今回はゼロからデザインするのではなく、モバイルサイト用のテンプレートを購入したし、ウェッブページのコンテンツはすでにPC用の出来上がったそれがあるので時間はそれほどかからない予定。
二月中盤に冬の休暇をとるので、プログラマーとちょこちょこミーティングしながら出発前には終わらせたいところ。

最近は忙殺とういほどではないけれど、気づいてみると、そういえば毎日少しずつ残業してるなぁ。という感じ。

仕事のペースしては悪くない環境だと思う。