Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

新しい掃除機のことなど


【 Hooverの掃除機 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

先週末は小旅行に行ったこともあって、しばらく自分の掃除の番をサボったので、昨日の日曜日は気合を入れてアパートの掃除をした。

新しい掃除機導入でやる気も出る。

前回電気屋まで行ったものの結局気に入ったものが見つからず、買わずに帰ってきたのだが、そのあと彼女が仕事の休みの日に友達に車を出してもらって大型ショッピングセンターに行って買ってきてくれた。

ブランドだけHooverがいいと言っていたらまさしく探していたモデルを。低電力消費型ハイパワーなマシン。
スーパーの広告で目をつけていたイギリスのHoover社製。

購入自体は2週間ちょっと前のことなので彼女のほうはもう何どか使っていて、使用した感想を聞いていたので、「自分も」と実は掃除がしたくてうずうずしていて、やっとニューモデル・デビューを果たせた。

使ってみると前に持っていたHyundaiの廉価掃除機とは吸引力で一線を画している。
床に吸い付くような感覚でパワーが違う。吸引音にキュウィーンというターボのかかったような高音が混ざっていてなかなか気分も乗る。

それなりに楽しんで掃除機かけができた。

清掃能力充分。デザインもアストロチックというか先鋭的な雰囲気で嫌いではない。

いくつかいただけない点は、音が大きいこと、使っている素材のせいなのかノズルから手元までに重量を感じて思ったよりも握力がいること。それから吸引筒の長さ調節ができるのは便利なものの最長でも自分には少し短めなため姿勢に少し無理がでること。手元で電源のオン・オフ、パワーの強弱を調整することもできない(こういう点、日本の家電は本当に便利に、痒いところに手が届くつくりになっているなとつくづく思う)ことだろうか。

とはいえ総評としては、機能的に満足。気に入った。余計なオプションの無い非常に掃除機的な掃除機という感じ。
短所については使っているうちに慣れていくだろうといったところ。

梱包から↓