Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 古代エジプトの彫像 】- ヴァチカン博物館
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH
(この写真は本当はアップする候補に入っていなかったのですが、morimori928さんのブログにお邪魔したところ、タイムリーな記事を扱っていらっしゃったので私も便乗してエジプトものを。この方の日記はどことなくほのぼのとしていて時々クスッと笑わせてくれて、気持ちを軽くしてくれます。)

さて、今日から六月。
例年なら既にかなり暑い夏日が続いていても良い頃なのに、いまだに朝晩は涼しい。
日中との温度差もあるためか体調も今ひとつ万全でない人が多い。自分も含めて。

現在の為替のレートを備忘録的に記録しておく。
1ユーロ=96.94円
1米ドル=78.46円
1ユーロ=1.24米ドル

これまで100円台をボーダーラインに上下していたレートの均衡が、この数日で一気に崩れた感じ。

某イタリア高級ブランドのショップの店員をしている彼女の話を聞くと、円高のわりに日本人の客はそれほど多くないそうで、来ても低額なもの(といっても高いけど)を散々逡巡してやっとという感じで決めてレジに向かうというケースが珍しくないのだとか。
対照的に最近のチャイナ、東南アジアの人々の購買パワーには圧倒されるのだそうだ。
たぶんバブルの頃の日本人がそんな感じだったのだろう。

客層としては自分の仕事のターゲット層とはまったく異種な人々のことなのでいいのだけれど、話を聞いていてなんとなく遣る瀬無い感じがしないでもない。

栄枯盛衰。おごれる人も久しからず。盛者必衰の祇園精舎(なんだそれ)。

時は移ろう。

それにしても、外に住んでいて母国の力が衰退しているのが伝わってくるのは切なくもある。

もう一枚↓

Olympus PEN E-PM1 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH
(ちょっとブレてますが。古代エジプトのサル像。ニホンザルっぽい。何かの神様なのかな。)