Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

雪のローマ


【 雪のヴァチカン 】- サン・ピエトロ広場
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

(久しぶりに新しい写真を載せられました。サン・ピエトロ広場には、撤去中ですがまだクリスマスのキリスト降誕再現シーンのステージが残っていました。)

昨日から降りだした雪が夜通し続き、朝起きたときは外が白く覆われていた。
ローマに住んで今年で15年目だけれど、こんなに雪を見るのは初めて。26年ぶりの大雪らしい。

たぶん公共交通機関が駄目だろうと予想していたので、いつもより30分早く起きて徒歩で仕事場まで。ヴァチカンの方へちょっと寄り道しながら一時間ちょっとの道中、街中のスナップなども。

今さっき職場にたどり着いたところ。まだ踏み固められていない新雪の上を歩くとティンバーランドのウォータープルーフブーツ(こういうときは非常に重宝する)のソールを通してモキュッ、モキュッと感触が伝わってくる。
久しぶりの感覚。

歩くのが好きで何かというと徒歩だけれど、今日はさすがに勝手が違った。
不安定な雪道を歩くのは使う筋肉が違うらしい。仕事場に着いたときには汗だくだった。

今日の様子だと帰りも徒歩だな。たぶん。

さて以下が今朝のローマのスナップ。撮れたて。
カメラはOlympus PEN E-PM1、レンズはキットで付属のM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R。

おまけ(棒泥棒の標識)