Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

今年の抱負


【 the planet Earth 】- オーストラリア、シドニー
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(以前アップしたものですが。去年4月、自分の四十の誕生日に撮ったもの。シドニー、ボンダイ・ビーチの夜明け。180度反転。角度を変えると新しく見えてくる空間がある。)

今年の抱負といっても、ここ数年は三本柱は変わらずどちらかといえばそのうちのどれかの項目を強めに意識しておく感じ。

今年も基本的には同じ。
1. 人とポジティヴにつながってゆくこと。(自分を向上するにあたって最も有効な手段だと思う。)
2. 物事に興味を持って面倒くさがずに行動すること。
3. 物事の一側面だけにとらわれずに違うフェーズからアプローチしてみること。

過去二年は1と2に力を入れたので、今年は3を主眼でいってみたい。

ひとつの事柄を多くの面から見ることができれば、多くを学べるし、一見矛盾したひとつのポイントが実は合理性のうちにあるのだということも分かる。そうした訓練のなかで正しい判断力も養えるのではないだろうかと思う。
システムを理解するというのは小宇宙を理解することに似るものでそれはまた愉しい。

想像力のブースト。

なかなかいい標語ではない?かな。