Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

明けましたかおめでとう


【 ポポロ広場 】- イタリア、ローマ
Olympus SP-560UZ

冬の間日本とイタリアの時差は8時間。

実家に電話でもしない限り、普段それほど気にならないが、大晦日に関して言うとこの8時間の存在感が増す。

というのも今日の夕方4時には日本では新年を迎え、一足早く「来年」になってしまうからだ。
日本ではみんなが「明けましておめでとう」と挨拶を始めているのに、向こうからみるとまだ「去年」に属しているこちらとしては「明けましたかおめでとう」という状態が8時間ほど続くことになる。

輪郭がボケて浮かび上がったような、おかしな感じに切り取られたこの時間帯は大晦日の夕方から頭の隅にこびりついてちょっと不思議な気分にさせられる。

海外生活的大晦日時差浮遊感とでも呼べば良いかな。