Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

徒然映画


【 コロンブスの塔 】- バルセロナ、スペイン
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

天気は相変わらず不安定で今日もまた降りそう。
が、さっきまで曇っていたのに今は晴天。
一度崩れるとローマの天気はころころ変わる。

昨晩は映画を一本観た。
是枝裕和監督『奇跡』 (2011年)。
ノスタルジーを喚起する透明感のある少年映画。
現代社会のゆがみと暗部を追及することでリアリティーを表現する傾向のある昨今、こういうスタイルは逆に斬新な感もある。

友達と三人で近所の工場跡地の隅に基地など作り、そこに夜集まって泊まろうなどと計画して親に見事に却下された自分の子供の頃のことを思い出した。小学校三年くらいの時だったろうか。

なんだか『スタンド・バイ・ミー』が無性に観たくなった。

時間ができれば今夜。

〜 When the night has come and the land is dark..〜 :)