Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

お天気近況


【 つぶらな瞳 】- ナポリ、ガッレリア・ウンベルト(Galleria Umberto)にて。
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7
(そういえばローマはネコの街、ナポリはイヌの街だなとふと思う。)

昨日は仕事をほぼ定時に終えて帰ってランニング。と思いきやうちから最寄のメトロの駅を出る時点でぽつぽつと来て、歩いて30秒もしないうちに大降りに変わった。

なので走れず。天気は回復傾向なので今日に順延。

どさっと降って、雲がすっきり晴れてもう大丈夫だろうなと油断していると、またにわかに風が吹きだして暗雲立ちこめゲリラ雨になる。本格的に悪くなるとこれが数日繰り返して続く。ローマの天気だ。

でもここしばらく雨もずいぶん降ったし、そろそろ小休止が入ってもいいころ。

天気予報を見ると今日、明日は晴れ。日曜日にまた雷雨マークが付いている。

気温はまた少し上がる様子。

そういえばヴェネツィアでは海面が上がり冠水しているらしい。ズボンを捲り上げて膝まで水に浸かってサン・マルコ広場を横切っている観光客の写真をネットで見た。かの地では冬にかかる時期には普通にあることだが今年はちょっと早いような気がする。
12月の頭に出張で行くことになるかもしれないが、この状況が続くとちょっと難しいかもしれない。