Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日曜徒然


【 彫像 】- ヴァチカン博物館
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

(なんかかっこよかったので・・。誰だか分かりません。すみません。)

昨日の日曜日は久しぶりに彼女と休みが重なったので散歩がてらブランチに行ってきた。テヴェレ川沿いの土手上には観光客とお土産屋が溢れていた。行って、昼を食べて、帰ってくる。2時間半から3時間くらいの行程だっただろうか。
天気もやっと初夏のそれになった。(と思ったら今日は曇っていて涼しい。天候不順。)

気の向いた時にヴァチカンやサンタンジェロ城の近所をのんびり歩けるのも引っ越すまでのあと少しの時間になったこともあり、折角なのでスナップショット用にカメラも肩に掛けてゆく。
harahetta2564さんに倣って久しぶりにフィルムカメラを。Nikon F4。レンズはズームではなく単焦点、NIKKOR 50mm f/1.8D。正しいというか、まっとうな組み合わせだと思う。
36枚撮りの(安い)フィルム(Kodak color plus 200)を入れ、テーマは出来るだけ普段着的な写真を撮ること。AFを使わず完全マニュアル。
思うところあってシャッタースピードを1/60秒に固定、レンズの絞りのほうで露光量を調整する試み。F値のほうは完全に勘でやってみた。

フィルムもちょうど一本終わらせたので今日の夕方現像に出すつもり。

「日曜日の晴れた午後的」雰囲気で撮れていれば目的達成。