Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

天候雑記


【 ナヴォーナ広場 】- ローマ
Canon EOS 5D + Sigma EX 17-35mm f2.8-4 Aspherical HSM

備忘録的に天気の記録。

随分春めいてきた。

3月のローマでは時々マルツォ・パッツォ(Marzo pazzo=Crazy March=狂った三月)という言葉を聞く。
天候が不安定で予想がつかないからそう言うらしいが、今までのところこの三月は安定した良い天気が続いている。パッツォ(狂った)度でいうと二月(フェッブライオ=febbraio)の方がずっと常軌を逸していた。

今日も快晴。うららかな陽気で時々くしゃみを連発する。鼻がむずむずして涙目になっている。午後に眠気がやってくる。

まとめ買いしてあって、毎朝起き抜けにに二つ絞って飲むオレンジに赤い果汁のブラッドオレンジが増えた。(これにあたるとラッキー!と思う。美味。ちょっと得した気分になる。)

この冬よく食べたプンタレッレ(以前に書いたこの野菜です)はそろそろ季節が終わる時期なので、見つけたら購入して食べ収めをしている。

今週末、日曜日にはローママラソンがあり友人が出場する。
その後の月末最後の週末にはサマータイムに替わり、今年は四月の早い時期にパスクア(イースター=復活祭)が待っている。

春はもうすぐそこまで来ている。