Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

どこから買うか


【 マリア像 】- イタリア、チェーリより
Olympus E-30 + Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

カメラの買い替え。現在使っているE-30から新しく出るフラッグシップ機E-5へ。
ほぼ決心が付いている。

が、どこから買うか。ヨーロッパでカメラはまず安くならない。
ドイツのamazon.deで先行予約のものが1999ユーロ(約224100円)、アメリカのamazon.comで1699.99ドル(約138200円)、日本のamazon.co.jpで179555円。

アメリカで買うのが一番お得だ。しかし同じカメラなのにユーロと米ドルの差額は8万5千円以上。
アメリカだったら50-200SWDがつけられる。
さすがにこれを知るとなかなかヨーロッパで買う気になれない。

通販でアメリカから買っても税関でとめれられて課税されるのがおち。
イタリアの消費税は20%。
こういうときはきつい。

誰か知り合いが日本か、アメリカからこないだろうかなどと思ってしまう。