Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日曜日の映画


【 コロシアム 】- イタリア、ローマ
Olympus E-30 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300 mm f/4.0-5.6

土曜日は友人宅で晩御飯に呼ばれしたたかに、食べ飲んだ。楽しいひと時だった。
かなり酔っ払って帰宅。午前2時前だったと思う。

翌日眼が覚めたら既に午後1時半。
寝すぎた。でも特に二日酔いもなくOK。
結構飲んだけれど良いワインだったからかもしれない。

やっと公開になった「Inception」を観に久しぶりに映画館へ足を運ぶ。
彼女と一緒にデートも兼ねて。チケットを買って上映時間までマクドナルドでハンバーガーを食べる。今となっては遠い昔、学生のときを思い出す。

最近はずっとDVDだったからたまに映画館に行って能動的に鑑賞に参加するというのは気持のあり方のようなものが違う。
個人的には映画は映画館で観るものだと思っているのだが、なかなか時間を作るのが難しい。お金も結構かかるし。

映画は面白かった。ちょっと長すぎるかなという感はあり。でも何重にも入り組むパラレルストーリを整理した著者に賛。驚くべき想像力だ。

原作を読んでみたい。

この作品は一言で言ってしまうと有機的「マトリックス」というところか。

渡辺兼はいい役者だ。

ストーリの終わらせ方がにくい。

映画の後ちょっと有名な行列の出来るピッツェリア、ブフェットへ。ここはローマ風が美味しいので有名。運良く列の短くなった時に通りかかり待ち時間が10分ぐらい。その前に一度見たときは10メートルくらいの列がついていて、ぼくらが着席したとに更に伸びていたからグッドタイミングだった。僕はトマトベースにモッツァレッラチーズ、玉ねぎスライスの載ったもの、彼女はたまねぎの代わりにプチトマトのトッピング。注文してからピザがくるまで約1時間。これにはちょっと閉口したけれど。噂どおりピザは絶品だった。最初の一口目はまぁ美味いけど、そこまでか?と思わせておいて、食べるほどにうまみが判るという感じ。かなり大きい一枚をぺロッと平らげてまだおなかに余裕がある位だった。家に帰ってから思わずインスタントラーメンにまで手を出してしまった始末。
やはりあのピザかなり美味しかったのだ。

だた行列と待ち時間を考えると、行列嫌いにの僕としてはさすがにもう暫くはいいかなという感じ。